2016年3月19日土曜日

LenovoG560 Windows10でネットワークが切れる問題解決

Windows10をインストールして、非常に高速で快適になったLenovoの廉価ノートPCのG560。この快適さを唯一妨げているのが、無線ネットワーク接続の切断現象です。
これまで色々と設定を変更して様子を見てきましたが、一向に改善されません。

メインに使っている奥様と息子から苦情が溜まっていて、PC買い替えて欲しいとの訴えも出始めているので、再度見てみました。

久しぶりにみると、画面左下にコルタナという音声認識対応の支援機能が付いていました。iPhoneのsiriみたいなもんです。適当に設定を済ませると、
「何かお手伝いできることはありますか?」
と言ってきたので、困っていることを相談してみました。


まぁ分かってはいましたが、単に音声を認識して検索するだけです。イラッとしたので文句を言ったところ、少しムッとしたのか反抗的な態度が見られました。
 
開発者もこう言われると想定済みだったということでしょうか。対応する回答や処理が見つからない場合は、bingで検索する仕様のようです。役に立たない機能は放っておいて、対策を自分で考えなければ。

今までLenovoのサイトからドライバーをダウンロードしてインストールしていましたが、今回はBroadcomのサイトからネットワークインターフェイス(BCM4313)のWindows7用ドライバーをダウンロード。

公式のWindows10用ドライバーは無いみたいで、Windows7と8用が公開されていますが、Windows7のときは切れる現象は起きていなかったので敢えてWindows7用を選択。
特にエラーもなくインストール完了。古いドライバーが入りました。

インストール後は再起動。2時間ほど使用してみましたが、切れる現象は発生しなくなりました。普段なら何回も切れるらしいので、これで完治したかもしれません。

ネットワーク速度低下改善