2016年3月16日水曜日

花粉 2週間後

雨の日は比較的楽だが、晴れの日はキツい。 この時期会う人にはだいたい花粉症かどうかを聞きますが、薬を服用している人がほとんどです。 私は、薬を何ヶ月も飲み続けるのは抵抗があるし、薬代もかかるので病院には行かない。市販の点鼻薬も鼻づまりの副作用に気付いて、使うのをやめました。ということで、ひたすら耐える。
鼻水は花粉を排出するためにできるだけ出した後に、鼻にティッシュを詰める。鼻づまりによる嗅覚消失が最も回避すべき症状なので、食事前は花粉を吸わないよう特に注意。鼻が詰まったら階段昇降して詰まりが解消したところで、鼻をかむ。
数回は匂いの無い食事になりましたが、それ以外はなんとか無事に食事ができています。
朝起きると口呼吸した影響で喉が少し痛いですが、睡眠自体はなんとかできています。
ということで、そろそろスギ花粉の期間も折り返し地点までは来たかな。