2016年3月6日日曜日

春房総の旅(?)

花粉の舞い飛ぶ春。電車好きの息子のため、レトロな鉄道として人気があるらしい、千葉を走る小湊鉄道に乗ってきました。普通は沿線の駅で散歩などをするのですが、我が家は電車に乗ることが目的なので上総中野に着いたらトンボ帰りです。行きは座れない人がいるくらいの混雑度でしたが、こんなに早く帰る人はいないので戻りはガラガラ。
息子は駅では写真を撮るのに忙しくしているのですが、車窓の景色にはほとんど興味がなく、撮った写真を眺めたり弁当を食べたりなど。

五井駅から上総中野までの約40キロを約75分、単線に2両編成のディーゼル列車が走行します。始発駅から終着駅まで乗ると1410円かかるのですが、キロあたりの単価でいくと、運賃が高いので有名な北総線や東葉高速鉄道よりも若干安い。
この日は99回開業記念ということで、小中学生無料招待で、保護者は1日フリー乗車券が1000円。普段の半額以下で乗車できました。
お昼は千葉そごうのフードコート。フードコートというとお決まりの店しかないものですが、ここにはローストビーフ丼のみを提供する「ローストビーフ星」という店が入っています。なんかカレーもあったみたいですが…。
メニューは並盛、大盛、特盛、メガ盛。

これは大盛+スープで税別1000円。見た目からして栄養バランスの偏りがハンパ無いです。罪悪感を解消するためのサラダが300円するので、ここは潔くタンパク質と炭水化物のみを摂取。肉は柔らかくて美味しい。メインのタレは醤油ベースで、悪くはないのでが、玉ねぎが少し強くもったいない。白いのはヨーグルトベースのアクセントソースで、ノーマル、西洋わさび、バルサミコの3種類から選びます。
食後はお菓子売り場を試食しながらウロウロしていると発見。緑の三角。本高砂屋のエコルセ。

この超極薄のサクサクとした他に類を見ない食感が素晴らしい。