2016年2月7日日曜日

ブレイブボード

息子と会話していると、たまに笑ってしまうことがあります。
最近息子はブレイブボードというスケボーみたいな遊具でよく遊んでいます。以前そのタイヤから異音がして困っていると相談を受けて、保証期間内だから修理するよう勧めていたのですが、修理に出す気配がないので状況を聞いてみました。
私「ブレイブボード修理に出さないの?」
息子「家にあったゴノゴジュウロクで修理した。凄いね、アレ。」
私「何で修理したって?」
息子「ゴノゴジュウロク」
私「何それ」
息子「滑りを良くするスプレーのやつ。あれをタイヤにかけたら直った。」
私「くれ、ごーごーろくのことか(爆笑)」
息子「5-56って書いてあるから、ごのごじゅうろくでしょ。」
確かにその通りだ!
息子はあのテレビCMを見たことがないのです。昔はうっとおしいほど「くれごーごーろく」と甲高い女性の声で連呼するCMが流れていましたが、最近は見ない。
結構ポピュラーな潤滑スプレーだと思いますが、
CMを知らない人は「ごのごじゅうろく」と呼ぶしかない
ごハイフンごじゅうろく、とか言い辛いし。
開発メーカー創立時の住所が1-16で、5番目の製品だから5-56だとWikiペディアに書いてあります。
じゃあ「ごのごじゅうろく」が正しいじゃないか。