2016年2月6日土曜日

スマホの充電池

数年前にスマホなんか普及しないで無くなっちゃうだろうと予想していたのですが、パソコンの代わりにスマホを使う人も増えて、普及が進んでいるようです。
会社でもスマホのみで家にパソコンはないという若者がかなり増えています。起動に時間がかかり場所を選ぶパソコンよりも、スマホの方が良いということらしいです。
私からすると、画面も小さく入力もしにくいスマホは、外出時は我慢できますが、自宅でも使おうとは思えません。
使いづらさよりもっと嫌なのは、電池残量を気にしないといけないところ。大して使っていないのに、あれっもうこんなに減ってる、というのが微妙なストレスです。
スマホの充電池は、
「寝る前に充電器につないで朝まで充電」が、最も電池の寿命を早める
のだそうです。
また、発熱した状態での充電もよくないので、ゲームをしながら充電なんてことをすると、かなり寿命が縮むのです。
電池の寿命を延ばすには、使い切らず、満充電せず、なるべく充電回数を減らし、熱を持たせないことだそうです。なんと世話の焼ける製品だ。こんなに気を使わないといけない製品は知りません。こんな完成してないもの売るな、と言いたいところです。