パナソニックから、戸建て用宅配ボックスが販売されるそうです。
10年前にマンションから戸建てになって、生ごみディスポーザーと宅配ボックスが無くなったのが痛かった。
特にディスポーザーの無い生活は最初はかなり面倒で、なんとか設置できないか調べたことがあります。しかしディスポーザーを単体で使用し、下水に粉砕した生ごみを直接流すことを禁止または自粛を要請している自治体が多く、特に東京都はディスポーザー排水処理システム(バクテリアか機械によって液体と固形物を分け、固形物を乾燥させてゴミとして捨てる設備)を設けることを条例で定めています。理由はディスポーザーが増えて下水道が詰まったりしたら大変だからやめてくれ、ということらしいです。ちなみに国土交通省が過去に北海道のある地区で何年にも渡って社会実証実験を行い、単体でディスポーザーを使用しても、下水道に影響はないと結論を出したにも関わらず、全国の自治体はこの実験結果を信じようとしないようです。個人的には貝殻とかは禁止すれば、う●こやゲ●を下水に流すのだから、生ごみを粉砕したものは平気だろうと思いますが…。
ということで、ディスポーザーを戸建てに後から設置するにはかなりの出費が必要になるの諦めました。
一方宅配ボックスについては、時間指定や再配達手続きが簡単になったこともあり、なくても不便だと感じることはあまりありませんが、日中留守がちな家庭では戸建てでも宅配ボックスのニーズはありそうです。電源不要で、シャチハタをセットしておけば受取印も押せるのだとか。