2015年4月4日土曜日

2015年スギ花粉も終盤

最近花粉が減ってきたようで、ほとんど症状が出なくなってきました。
まだ急に鼻水が出てくることがあるので、外出時のマスクは必要ですが、今年は食事時に嗅覚がなくなるような酷い鼻づまりは1,2回しかありませんでした。
私の酷い花粉症は、花粉が原因ではなく点鼻薬が原因だったと結論づけましたが、世の中の花粉症患者の中には、同様に薬漬けで副作用に苦しんでいる人がたくさんいるのではないでしょうか。
舌下減感作療法などという治療が話題になりましたが、今度は花粉症の薬は医師は飲みたくないような危険なものがたくさんあるという情報も出てきました。
薬は毒と同じと昔から言いますので飲まないに越したことはないのですが、その薬を花粉が飛散する数か月前から半年近く飲み続けるのですから体に良いわけはありません。
薬に頼らずに花粉に対抗する方法を探すことも必要なのかも。