2015年4月20日月曜日

キッチン収納棚増設

先日購入した直径28cmの鉄製フライパン。奥さんは使わず、私が週末に使うか使わないかというのにガスコンロ下の収納庫のスペースを取って邪魔だということで、キッチン上部にある収納庫に棚を増設することになりました。
収納庫には棚が一段しかないのですが、棚の位置を変えられるようにダボ穴があります。この穴に入る金属製のダボがあれば、余っている板をカットして棚が作れます。
穴の大きさは直径2~3ミリで、このサイズのダボをホームセンターに探しに行きました。ダボはあったのですが、直径が細いものがありません。ふと見ると、棚板を乗せられる杉田エースという会社のストッパー付棚ダボという商品を発見(200円くらい)。
ダボ用の溝を掘らずに板を乗せるだけで良く、しかもストッパーによって前方にズレてこないという優れもの。現在の棚板の固定に使われている器具と似ています。穴の直径も合いそうです。帰宅して早速取り付けてみるとピッタリでした。
ということで2階にあるキャビネの棚板をノコギリでカットして取り付けました。
色が合っていないのですが、普段は目につかず、機能性にも問題がないので良しとしました。デッドスペースを有効活用です。