2015年4月19日日曜日

旬のタケノコ

毎年恒例でタケノコ堀りに行くのですが、今年は諸般の事情によりなしです。地元で採れたタケノコをスーパーで買ってきました。
先っぽがまだ黄色っぽいタケノコだったので、朝採れたものだったと思われます。
スーパーでもそんなにたくさんは売っていないのですが、買い物中の人の会話を聞いていると、結構年配の方でも面倒くさいから買わないようです。
鍋で茹でるだけなのですが、やはり糠の処理が面倒ということだと思います。
数年前タケノコ堀に行った際に聞いたのですが、糠はいっぱい入れなくても中型一本につき大さじ1くらいの少量で良いのだそうです。
スーパーで買うと糠の小袋が付いていて、以前はそれを全部入れていたので、茹で汁を捨てる際に排水溝のザルがえらいことになり、鍋や落し蓋も糠まみれで大変だったのですが、あんなに入れる必要はなかったことを知ってからは、後片付けも簡単になりました。
自宅で茹でるとエグ味が残るという話を聞きますが、40分茹でてその後冷めるまで放置しておけば、アクは完全に抜けます。
コーンのような香りと甘みのあるタケノコは毎年食べたくなる旬の味の一つです。
 
そして梅雨明けには、野生の真竹採りです。