2015年1月30日金曜日

Windows10 無線LAN不具合?

Windows10をインストールしたLenovo G560ですが、使っていると無線LANが切れる現象が発生しているそうです。(奥さん談)

少しすると繋がってまた切れるという現象が続いて間隔が短くなって繋がりにくくなり、耐えられなくなって再起動すると直るという感じだそうです。

テクニカルプレビュー版ではありますが、デバイスドライバー関係は仕様変更するとベンダーに大変な影響があるので、恐らくWindows8以前と変えていないと思われます。

無線LANが切れる原因は、お隣さんなど近所の無線LANや電子レンジとの電波の競合の場合が多いようです。あと疑わしいのは省電力モードによる無線LANの電源OFF、無線LANカードや無線LANルーター(アクセスポイント)の故障です。

再現すれば調べようもあるのですが、再現しないのでログを見るくらいしかありません。イベントビュアーで関連しそうなエラーを調べましたが、W-LAN-AutoConfig のイベントID4003番のエラー「WLAN AutoConfigがアダプターの無効化または有効化を実行して接続の制限を検出しました。」というよくわからないエラーがあるだけでした。

無線LANはデバイスマネージャの詳細タブでデバイスインスタンスパスを表示すると、EN_14E4&DEV_4727…という内容で、Broadcom製のようです。

ハードウェアの故障ではなさそうなので、とりあえず無線LANのデバイスの省電力設定をOFFにしておきました。これで様子を見ます。

その後はこちら