2015年1月23日金曜日

ビルトイン食洗器 NP-45RS6K 不具合

2013年3月に取り付けた食洗器が、ドアを閉めた際にピーピーと鳴ってスタートできない
という症状が出始めました。動作中に止まることも。
本体ランプが全て同時に点滅しており、説明書を確認すると、

「ドアを開けたままスタートした(開閉異常)」

とあるのですが、もちろんしっかり閉めています。年末あたりから発生して次第に悪化。
ソーっと閉めたりしても症状が出ますし、何度もトライしてやっと使える状態。

年末年始は対応も無理だろうということで、年が明けて販売代理店に電話をしたところ、パナソニックの修理会社の方が見に来ました。

結果ドアの取っ手の裏にある開閉状態を検知するスイッチの不良が原因でした。今回の不具合とは名系ありませんが、庫外に水が溜まった形跡があったので、ついでに漏水不良がないかも確認してもらいました。

本体を取り外して丁寧にチェックしてくれたそうで、漏水はなく原因は過去に天井から伝い漏れの可能性が高いとのこと。
食器や調理器具が天井に接触したり近い位置にあると、水が跳ねたり伝ったりして、庫外に水が漏れることがあるのだとか。

食洗器の使い方についてもアドバイスが聞けました。

  • 洗剤が多すぎる。小型スプーン一杯いれていましたが、4分の1くらいで良い。
    →高温で洗剤がなくても綺麗になるくらいなので、入れすぎると庫内に洗剤カスが残ってしまうそうです。確かに白く残っています。
  • 下洗いはした方が良い。
    →油などが排水ホースに溜まるそうです。食器はお湯に付け置きした後に入れた方が良いとか。
  • 庫内洗浄運転を週一くらいでやると良い。

食洗器の乾燥機能は異常に電気を食うので、うちでは使っていないのですが、その辺は聞かれませんでしたし、何も言われませんでした。終わったらすぐドアを開ければ、高温水洗浄で熱くなった食器は自然に乾燥するので。

今回修理費は無料です。5年間の延長保証にしておいて良かった。