2015年1月11日日曜日

DIY家具制作予定

我が家は家具には結構こだわって気に入ったものにしているのですが、借家暮らしの時代にその時しのぎで購入、または実家から持ってきた家具が、子供の遊び部屋にしか使っていない2階にずらっと並んでいます。

家具は捨てるにもお金がかかるし、そのまま使っていればお金もかからないので、結果ずーっとそのままということになってしまいます。

多少高くても気に入ったものを買わないと、家具を見るたびにモヤモヤと後悔を引きずることになります。「この家具にしてよかった!」と思いながら今後生活する方がずっと良いのです。
自作すれば好みの家具がリーズナブルな価格で手に入り、しかも作って楽しめます。

で、次なる製作物を検討。

奥さんからのリクエストは、インテリアにもなるデザインディスプレイボードと洋服ダンスの代わりになるチェストだそうです。

インテリアは最後、ということで次はチェストを作ります。

タンスは2つあるのですが、同じサイズを3個(げっ)作るのだそうです。なかなかハードな要求です。

外装はキャビネット同様ラジアタパイン集成材を使用し、引き出しは今ある洋服ダンスを分解して使えないか検討します。リサイクルに出してもおそらく二束三文なので、部品を流用して材料費を節約した方が得策かもしれません。

どうせ作るなら最新機能も取り入れたいので、引き出しにはプッシュスライドレールを検討。押すとゆっくり引き出しが出てくるので、トップ面が重い引き出しには有効と思われます。取っ手も不要になり、デザイン的にもすっきりします。

今回は設計に少し時間がかかりそうです。

子供が2階に自分の部屋を持つあと2、3年のうちに、色々と頑張らないと。