2015年1月27日火曜日

Lenovo G560にWindows10をクリーンインストール

この記事はプレビュー版Windows10のクリーンインストールです。

↓↓↓製品版のインストールはこっちに書きました。↓↓↓
LenovoG560に製品版Widnows10をインストール

何年か前に安さだけで購入して、我が家ではポンコツPCの名を欲しいままに
しているノートパソコンのLenovo君に、Windows10を入れて復活のチャンス
をあげようという試みです。
ちなみにこのPCは、HDDはAHCI方式のSATAで、パーティション構成はGPT
になっております。

さっそく昨日作成したブートDVDをセットしてインストーラを起動します。



起動後すぐに上のロゴ画面が表示され、しばらくDVDからインストーラを
読み込んでいましたが、やがてインストールパーティション選択画面
が出てきました。

この状態から現在入っているWindowsをWindows.oldに変更してインストール
もできるようですが、きれいさっぱりパーティションを削除して再作成。
新しいパーティションにインストールです。



30分くらいかかって、インストール完了。再起動します。サクサクと進んで、
何の問題もなし。Windows8よりハードウェアの要件が厳しくないようです。



再起動後にも少し残りの設定があったようですが、すぐに起動。
結局35分くらいであっさり入ってしまいました。

電源ボタンを押してから1分で初期画面表示。
サインイン後、割とすぐにブラウザも起動して使えるようになります。



素晴らしい!ノロノロだったLenovo君が生まれ変わりました。
デバイスも全て認識されています。

壁紙の画面右下には、
Windows 10 Pro Technical Preview 評価コピーBuild9926と
書かれています。

ウィルス対策ソフトもWindowsDefenderが標準で入っていますし、
ほとんどインターネット見ることにしか使っていないので、
既に十分な機能で、動きもかなり速いです。しばらくこれでいい感じ。

明日は奥さんと子供に感想を聞く予定です。

One Driveのウィンドウが開いて使うかどうか聞いてくるのを消したい。

LenovoG560に製品版Widnows10をインストール