2017年7月9日日曜日

遮熱効果

昨年末に10年経過した家のメンテナンス工事をしました。
屋内(特に2階)の夏の暑さが尋常でなかったので、外壁を遮熱塗装、屋根を遮熱スレート(遮熱グレードが高く白い素材)にしました。
ちなみにスレートは、ケイミューの遮熱グラッサ。

赤外線を反射します。同じ遮熱グラッサも色によって効果がかなり違うようです。
どの色も価格は同じなので、遮熱レベル最大のクールホワイトを選ぶのが得策と思いますが、見た目や汚れを気にして選択する人はかなり少ないようです。
施工会社の営業さんに「本当に白でいいんですね?」と何度か確認されました。
家の見た目よりも住み心地優先。外壁もできるだけ薄い色で塗装しました。
これから最初の夏です。以前は日中は2階がまるでサウナのような匂いと熱気があり、夜になってもその状態が続いていたのですが、日中32℃を超えた昨日、2階に以前のような異常な暑さはなく、夜22時で室温は30℃、窓を開けると風だけで外気温の27℃くらいまで下がり、エアコンなしの扇風機のみで寝られました。これから真夏になっても窓を開けて扇風機のみで寝られれば、経済的にも健康的にも良いので効果に期待です。
本日は高温注意報が出るほどで、外気温は35℃。その際に2階の部屋の気温は31℃でした。やはり確実に遮熱の効果があると思われます。