2015年7月26日日曜日

デリシアグリレ設置完了

デリシアグリレは工事前日に配送されました。翌日の工事まで開封しないでください、ということで早く見たいのですが、一晩玄関に段ボールのまま寝かせました。



翌日朝一で設置業者の方が来て、工事開始。感じの良い方で、旧レンジをどけた後の油汚れも綺麗に掃除して、グリレも丁寧に設置してくれました。
既設撤去からグリレ設置まで約40分程度で完了。設置後に使い方の説明までしてくれました。

「土鍋で自動炊飯機能で炊くと凄く美味しいので是非食べてください!」
「そんなに美味しいんですか!?」
「私も試食で1回しか食べてないのでよく覚えてないですけど…、確か美味しかったと思います…」
正直な人です。でもガスで炊いたことはあり、美味しいのも知っていますので、ウソではないと思います。ただ吹きこぼれるし、火加減調節でガスコンロから目を離せないので面倒くさくしばらくやっていませんでしたが、吹きこぼれず自動で火加減してくれて20分で炊けるなら、電気炊飯器の代わりに使えそうです。


いっぱいまで引き出せるグリル。前のグリルは半分くらいまでしか開かなかったので、取り出しが一苦労でしたが、これならスムーズに取り出し可能です。



付属のココットダッチオーブンと別途購入したココット。他に26cmのピザを焼けるクッキングプレートなどもあり、収納不足になりました。
ということで、L字キッチンの天板下収納庫に棚の増設工事。こちらはDIYです。
以前にも使用した棚ダボを買ってきて棚板を追加です。ラッキーなことに、先日分解した古いキャビネの底板がカットなしで使用できるピッタリサイズ。
電動ドリルで穴を4か所あけて棚ダボを取り付け、完了です。

棚上部のデッドスペースがなくなり、収納力がかなりアップしました。
つづき
半年後の状態