2019年9月15日日曜日

懲りずに完全ワイヤレスイヤホン

以前購入して、TWS-Plus対応スマホに買い換えるまで有線イヤホンで行こうと思っていたのですが、ネットのレビューを見て良さそうだったので購入してしまいました。
ネックストラップ型ワイヤレスイヤホンはなかなか良かったのですが、すぐに片側が断線で聞こえなくなって返品。完全ワイヤレスイヤホンは最初から片側が途切れまくって返品だったのですが、今度のはどうでしょうか。
このMPOW(エムポー)というメーカーのM5という製品は、Bluetooth5.0対応ということでXPERIA XZのBluetooth4.2での接続に問題がないのかが気になります。

Blutoothはバージョン間の互換性があるので、接続には問題はないと思われますが、音声の圧縮形式であるaptXの通信帯域が4.2の伝送能力で足りるのかがよくわかりません。
今日商品が届いたので、さっそく使用してみました。
イヤホンのロゴのある部分が物理スイッチになっていて、開封後に押すとすぐにペアリング待ちになります。スマホでBluetooth機器検索をして、簡単にペアリング完了。
しっかりAptXモードで接続しています。
さっそく自作の音楽プレイヤーで曲を再生。いい音です。音途切れもなく、接続は良好。以前に購入した完全ワイヤレスイヤホンとは全然違います。
とりあえず自宅での使用では全く問題なさそうです。音漏れも全くないので、気兼ねなく通勤の電車で使えそうです。多くの人が無線通信をしている満員電車での動作が問題ないといいのですが…。
AptXでは遅延は70ms(70/1000秒)とごく僅かなので、自作音楽プレイヤーのオーディオスペクトラムともシンクロしており問題ありません。
マイクと通話時のノイズキャンセリング機能が付いているので、LINE電話などでも通話ができます。
使っているうちにすぐ壊れたというレビューもあるので、しばらく使ってみないと最終的な評価はできませんが、現時点での使用感は文句なしです。
耳にピッタリフィットして、落ちる心配もなさそう。1個4.5gしかなく、非常に軽いです。