2018年11月10日土曜日

完全ワイヤレスの本命!?TWS Plus規格

先日購入して左側音途切れで使い物にならなかった完全ワイヤレスイヤホン。
EnacFireというメーカーのE19というものですが、この製品の通信方式が良くないのかと思いきや、全ての製品が同じ状況ということがわかりました。

Amazonの評価は割と良かったのですが、初期不良品だったのかも。
交換ができないので返品しちゃいましたが。
片方の音が途切れる原因は、Bluetoothの通信方式にあります。現在の製品は、
===
スマホ
 ↓
右イヤホン
 ↓
左イヤホン
===
という風に両耳のデータを一旦右側で受信してから、さらに右イヤホンが左にデータを流すので、頭が遮蔽物となって電波が途切れやすい。
右側は電波の受信に加えて送信機能もあるので電池が減りやすく、かなり無理のある作りです。
この方式を解決するための新しい規格TWS Plus(True Wireless Stereo Plus)をQualcommというAndroidスマホのCPUを作っているメーカーが開発したそうです。
これでこのように両耳が本体から電波を受け取るようになります。電池の持ちも飛躍的に良くなるらしいです。
===
左イヤホン
 ↑
スマホ
 ↓
右イヤホン
===
こんな感じで。ただ、CPUがSnapdragon845以降でスマホメーカーが対応していないとダメということで、今のXPERIA XZでは使えないです…。
現時点では製品として完成してないということで、完全ワイヤレスを買うなら、あと1,2年は待った方がいい感じです。
現状でワイヤレスを買うなら、左右が繋がっているタイプですね。