2019年9月20日金曜日

1ヵ月半ぶりの里山

千葉は台風で大きな被害を受けましたが、いつもの里山がどうなっているか見てきました。保護活動の代表者からは大きな被害はなかったと聞いていたのですが、台風の影響で荒れていました。

道に大きな倒木が。この先は引き返そうかと思うほど、道が塞がれていました。
頭上に注意しながら現地に到着。
老熟したノシメトンボとハグロトンボ、シオカラトンボがちらほら。さすがにオニヤンマの姿はありません。1時間ほど散策。
帰り際にようやく高所を飛ぶヤンマを発見。お腹に白い部分があるので、おそらくギンヤンマと思われます。結局ヤンマは捕獲観察できませんでした。
歩けば少し汗ばむ程度暑さでしたが、久しぶりこともあり、楽しい時間でした。