2019年9月7日土曜日

軽井沢のトンボ

台風が関東を直撃した先週末に、軽井沢へ一泊旅行してきました。

オオアオイトトンボ
川沿いの道の植物のある所にいました。

タカネトンボ♂
午前8時頃、池の中や周縁をホバリングしながら何頭か飛び回っていました。翌日昼過ぎに行ったときはいませんでした。

ルリボシヤンマ♂
里山の中にある小さな池や周辺の田んぼの上空を飛んでいました。


オオルリボシヤンマ♂
タカネトンボがいた池に、昼過ぎに数頭飛んでいました。


ギンヤンマ♀
14時頃、ホテルの庭、人口の干上がった池しかない芝生の上を飛び回っていました。息子が素晴らしいスイングで捕獲。摂食中だったのでしょうか。


観察後はいつもの通りリリースです。

他にルリイトトンボらしきイトトンボがいたのですが、水面スレスレを飛ぶので巨大ネットでは捕獲できず。