2019年9月28日土曜日

ホンダシャトルに自転車3台

折り畳み自転車を3台、初めて積んでみました。
荷室が広いので余裕だと思っていたのですが…。

予想外に超ギリギリでした。入れ方をかなり工夫しないとハッチが閉まらないです。
その原因は2つ。

1つめ。Xグレード以上に標準装備の後部座席後ろにあるマルチユースバスケット。
これが干渉します。
2つめ。後部座席が前後に調節できず、リクライニングも1段階しか調節できない。
この2つの相互作用で、シエンタでは余裕だった折り畳み自転車を縦に3台で積み込むことができないのです。でもなんとか乗って良かった…。
フックを掛けるリング4か所にあるので、タイダウンベルトでしっかり固定できるのは良いです。本日は時間があまり無かったので、もう少し入れ方を工夫して縦に入らないか試したみたいと思いますが。