2019年4月6日土曜日

Xamarin.Android Visual Studio 2019 Community

Visual Studio 2019は起動がとても速くなりました。
メモリの使用量も4分の1になったらしいです。
Xamarin.Androidで開発しているアプリですが、既存プロジェクトではデザイナーがうまく動かないのかなぁと思い、スケルトンプロジェクトを作成してみました。
Xamarin.Androidで空のアプリを作成してみたところ、

こんな感じでいきなりエラーだらけになります。でもソリューションを一旦閉じて開くとエラーはなくなります。
なんでしょうね。CPUとディスクが高速過ぎるので、プロジェクト作成後のコンパイル時に参照ライブラリの解決とコンパイルの同期がうまくとれないとか?
Xamarin.Essentialsが使われたコードになっているのもどうしてなのでしょう?
iOSとかでも動くクロスプラットフォーム用のAPIですよねぇ。
VS2017でもソリューションを作ってみましたが、Essentialのコードは入りません。
テンプレートのバグ?