2019年4月8日月曜日

VS2019でXamarinのエラー

プロジェクトのプロパティのうち、「ビルド」「ビルドイベント」「参照パス」を開こうとすると以下のようなエラーが…。
==
ページの読み込み中にエラーが発生しました。
ファイルまたはアセンブリ'Microsoft.VSDesigner, Version=16.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b03f5f7f11d50a3a'、またはその依存関係の1つが読み込めませんでした。指定されたファイルが見つかりません。
==


なんのことやらさっぱりわかりません。
VS2019のメニューから、ヘルプ→フィードバックの送信→問題の報告で、キーワード「Microsoft.VSDesigner」を検索すると何やら出てきました。
どうもインストール時にXamarinだけではダメなようで、.Netデスクトップ開発のパッケージ群も必要のようです。

インストーラを起動して.Netデスクトップ開発を選択。オプションは最低限の.NetCore2.1開発ツールのみで、追加インストールしたところ、エラーは出なくなりました。
この追加インストールによって、Xamarinの画面デザイナーのエラーも解消し、正常に表示されるようになりました。依存関係があるなら、インストール時にナビゲートしてくれないと。
→その後またエラーで表示されなくなっちゃいました。
→Version 16.0.1に更新したら表示されました。これで直ったかな?