2018年2月14日水曜日

ダイソンDC48タービンヘッド使用感

おうちの掃除は奥様にお任せで、ワックス掛けくらいしかしない私ですが、ダイソンを使ってみたくて軽く掃除をしてみました。
【良い点】
  • 音がちょっといい。静かではないけど耳障りな音ではないです。電気自動車みたいな感じ!?
  • 取れたゴミが見える。透明な本体の中をゴミがぐるぐる回って、おーとれてるねーって感じがします。
【イマイチな点】
  • ホースから先のプラスチック部分に静電気で埃や髪の毛が付く。
  • 収納場所を取る。
    公式ページではコンパクトっぽい写真になってますが、堅いホースがこんな感じに持ち手の所からS字には曲がらず、びよ~んと弧を描いて左の写真の倍くらいのスペースを取ります。なのでホースを外して右のような感じに巻き付ける感じで収納することにしました。
  • ヘッドのブラシは吸引力で回っているので、こたつ布団やカーペットなど抵抗があるとブラシが回りません。


ということで、イマイチな点の方が多く、良い点もしょぼい感じがします。買わない方が良かったとは思いませんが、買って良かったというほどでもないという。
安い掃除機の倍の値段なので、倍の年数使えればいいんですけどね。