- 最近のXPERIAはnanoSIMが必要
- 最近のXPERIA auモデルはUQモバイルで使うのにSIMロック解除が必要
【1の対応】
当時UQモバイルの動作確認一覧にあったZL2はmicroSIMだったので、あまりよく考えずに…。nanoSIMにしてアダプターを買っておけば良かったと後悔。micro→nanoに変更はできるのですが手数料が3240円かかります。新規契約の事務手数料と同額…。
諦めて払うしかないと思ったのですが、Amazonの広告が目につきました。
UQ mobileのウェルカムパッケージというやつで、500円で購入すると入会事務手数料が無料になります。
現在契約しているUQモバイルの「高速データ通信」プランは、解約手数料なしで即日解約可能。当月利用料は日割り精算なので、500円でnanoSIMに変更できるわけです。まぁ500円なら諦めつきます。
【2の対応】
キャリア(docomo/au/softbank)のスマホは、購入者であればSIMロック解除してもらえます。
ネットでキャリアの端末を購入する場合(中古や白ロム)は、SIMロック解除済みのものを買うのが基本となります。携帯ショップに持ち込んでも本人でないとSIMロック解除してもらえないからです。
では全く方法がないかというとそうでもなくて、海外の怪しい(?)サイトで、SIMロック解除コードを購入し、スマホのサービスモードから自分で解除する方法もあります。キャリアもこの方法で解除していると思われますので、それを自分で行うということです。
今回解除コードの購入にチャレンジしようかと思ったのですが、AmazonでSIMロック解除済み新品スマホが売ってたのでやめました。
というこで、乗り換え機種は、超絶スペック
XPERIA XZ SOV34
に決定しました。価格は5万弱です。といっても2年前のモデルですけどね。
ZL2の方がCPUの動作周波数はちょっと高いのですが、性能は向上してるはず…。