2018年2月25日日曜日

コーヒー教室

近所にできるとちょっとしたステータスに感じてしまう人が大勢いる某コーヒーチェーン店で、コーヒードリップミニ講座(?)を受けてみました。
パッケージの豆を挽いて個別包装し、カップに乗せて簡易ドリップできる商品の宣伝です。

店員さん「世界4か国、4種類の豆をブレンドした季節限定パッケージの豆を使用していて、袋によっても味が違っていて、色々な味が楽しめるんですよ~。」

袋によって味が違う!?

それって余りもんを混ぜた適当ブレンドじゃん。福袋と一緒だよ…。
しかも通常パッケージより高いし。
と内心思いながら聞いてました。
自分の好みの味と香りの豆を楽しみたいのに、毎回違うんじゃ嫌いな味に当たったらどうすんのさ…。
喫茶店で焙煎してもらってる我が家の豆の配合は、20年近く前にこのチェーン店で買っていたブレンド豆の産地を調べて辿り着いたので感謝はしているのですが、急激に店舗を増やし始めた頃から品質が下がってしまったと思ってます。
このチェーン店は豆を海外の工場で焙煎しているので、店頭で売っているのはいつ焙煎したものかわかりませんしね。