2018年2月10日土曜日

ダイソンがやってきた

かれこれ5年くらい経った感じがします。
奥様が掃除機が欲しいと言い出してから。
電気屋の売り場に行っては、日本メーカーの掃除機を物色し、ダイソンを見て諦めて帰るという繰り返しだったような…。わかりますよね?

高いんですよ。

掃除機なのにノートパソコンより高いとは。
奥様の掃除機選定でいつも不合格になるポイントはメンテナンス。
奥様が言うには、日本のどのメーカーの掃除機も塵と空気を完全に分けることができないためか知りませんが、排気口にナイロンフィルターがあり、これが取替えられず汚れを掃除していると徐々にケバケバになってダメになるのが許せないのだそうです。

で、ダイソンは排気口にこのフィルター自体が無い。
見た目も他とは一線を画しているメカっぽい独特なもので、これまでと気分が変わってちょっと楽しいらしい!?

吸い込みパワーも以前よりアップし、騒音的には以前のものより小さくなったとか。ただコンパクト収納できないのが難のようです。
購入したものはダイソン掃除機の中の最安、DC48タービンヘッドというモデルです。5年保証付きでお安く買えたようです。
エレクトロラックス製充電式スティッククリーナーで電池がヘタって困ったので、コード電源タイプです。集塵箇所が透明なので、溜まったかゴミの量が一目でわかるのですが、汚いものが見え見えになるのがちょっと。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
ダイソン DC48 タービンヘッド(サテンブルー) サイクロン掃除機
価格:40193円(税込、送料別) (2018/2/10時点)