2017年6月3日土曜日

ユニセラダッチオーブンで初調理

ダッチオーブンを買ったら、ローストビーフとかローストチキンとかオーブンらしい料理をしてみる人が大半だと思いますが、我が家の初使用は、
白米の炊飯!!
しかも薪や炭ではなくガス炊き、自宅屋内にて。
最初の利用はたまたま計画によって炊飯になったもんで、その練習ということで。
ぶっつけ本番は嫌いです。



ガスはユニセラのミニバーナーUS-700を使用。
まずは2合でやってみました。
点火したら沸騰するまで大きなゴーっと音がするくらいの強火。約3、4分くらいで沸騰します。蓋が重いのでビクともしないのかと思いましたが、カタカタしてちょっと吹きこぼれますので、沸騰するまでは見ていた方がいいです。
沸騰したらシューっと小さな音がするくらいまで火力を小さくし、あとは約6、7分くらいで炊きあがると思います。不安であれば蓋を開けて中を見ちゃっていいと思います(でも何回も見たらダメかも)。見た感じ水気がなくなっていたら、火を止めて15分蒸らしタイムです。

で、15分後。炊けてる!水を1割減ということでしたが規定量の水200ccで、粒のしっかりした美味しい炊き上がりでした。「かまどさん」で炊いたのと同じような感じです。中央部分がほんの少し焦げ始めでしたので、沸騰後の時間は注意が必要です。
焦がすと香りが台無し&後片付けが大変そうなんで。
それにしても30分かからずに炊いて食べられるとは凄い。
というこで初調理、初炊飯は大成功でした。
本番では初日の夕飯に3合で炊いてみる予定です。で、第2回は翌朝、パンを焼く計画で、その後続けてローストチキン&ポテトの予定。パンとローストチキンは炭火で焼くので練習する暇なし。不安ですがキャンプでぶっつけ本番。
--
後片付け:食べ終わったら鍋に水を入れ、パン作りで使うプラスチックのスクレイパーで擦ると糊状の米が綺麗に落ちます。洗ったらタオルで水気を拭き取り、US-700で煙が出るくらいまで熱して水分を飛ばして終了。帰宅後にサラダ油を薄く塗るでOKだと思います。