2015年10月10日土曜日

デリシア グリレ かまどさんを使う

お米は薪の火と羽釜で炊くのが最も美味しいと聞きます。
これと同じように美味しく炊けるという10万円以上する高級炊飯器が販売されていたりしますが、我が家にはデリシアのグリレさんがいるので、土鍋を使ってガスで炊く方式で美味しいごはんを炊いてみたい。

デリシアには専用土鍋を使って自動で炊飯する機能が付いているのですが、この専用土鍋が長谷園(永谷園ではない)という伊賀焼窯元の「かまどさん」という炊飯土鍋をデリシア専用にしたもので、結構高いのです。

デリシア専用でない普通の「かまどさん」は2合炊きが6千円くらいで買えます。元々「かまどさん」は火加減不要な設計になっているので、火を付けて時間が来たら止めるだけ。タイマーのあるデリシアなら、所要時間がわかれば自動で炊けてしまいます。専用は小火力コンロで使うのですが、普通のかまどさんを強火力で使った方が強火で美味しく短時間で炊けて良いんじゃないでしょうか。

最初は米のでんぷんで土鍋の気孔を塞ぐ「目止め」をするのだそうです。やらないと水漏れの原因になったりするのだとか。
といっても冷やご飯と水を入れて1時間弱火で煮るだけです。米を研いだらザルで水切り5分、土鍋に米と水をいれて30分吸水後に点火。10分程度で蒸気が勢いよく噴き出して来たら、1分後に消火。20分放置して出来上がりです。全く吹きこぼれないので安心です。

炊けた
お米が立ってます
焦げも全くなく、最初からうまく炊けました。これで薪と羽釜で炊いたのと同じように炊けるというから凄い。

鍋敷き
木製しゃもじ
素敵な陶器の鍋敷きが付属しているので、そのまま食卓に出せます。2合炊きだと食卓に置いても邪魔にならず、見た目も良いです。保温効果も高い。
家族3人で一口食べた感想は、

「美味し~い!甘い~」

ごはんの味があまりわからない自分にも、明らかに違いがわかります。