2015年10月12日月曜日

2015年最後の磯遊び

先月末の大潮は天気が悪く磯遊びは中止。
10月に入って寒い日が続きましたが、3連休最終日の今日は大潮で晴れ。気温も25度まで上がるとの予報で、波も穏やかということで今年最後の磯遊びをしてきました。
今年は魚が少なく、10月になってもういないかと思ったのですが、逆に新たに生まれた稚魚たちが沢山いました。

もちろんチョウチョウウオもいました。

本日もウニで魚を集めようと、結構長い時間せっせとをウニ捕獲して、小魚が沢山いる潮溜まりに割ったウニを落としてみました。さぁ集まるがよい、小魚たちよ。
ところが何故かガン無視。
誰もウニを食べようとしません。今日はみんなどうしたんだ。せっかく頑張って獲ったのにがっかりです。
そしてもっとがっかりしたのは、潮溜まりに突然迷い込んできた大きなイカを捕獲できなかったこと。奥さんが眺めている潮溜まりに迷い込んできたらしく、「あーっ!イカだー」と叫んでいました。網で捕まえるくらいすぐ近くにまで来たそうですが、すぐに帰ったらしいです。私もちょっとだけ見ました。
赤くてとても美味しそうだったということで、皆で美味しいイカを食べ損ねたとボヤきながら帰りました(笑)。