2017年6月4日日曜日

清和県民 ほたるの里

6月4日に清和県民の森にある「ほたるの里」に行ってきました。
この日はゲンジボタルがちらほらという感じで、数はかなり少な目でした。
蒸し暑い夜に活動するらしく、今年は今のところ気温が低いので少な目とのこと。
日曜だったので人は少なめで19:30到着でまだ駐車場は空いてましたが、土曜とかは混んでるかも。
清和県民の森の土曜のツアーでは歩いていくそうですが、30分くらいアップダウンのある道を結構歩きます。車で行った方が楽ですが、夜はわかりにくいので明るいうちに駐車場を下見していくことをお勧めします。
HPにヤマビル対策について書かれていますが、絶対嫌な人は対策が必要です。
今回ジーパンに運動靴の息子は、くるぶし付近に付いていて血を吸われてました。両親は長靴に塩水をかけていたのでセーフ。
田舎の田んぼ道で、遠くからでもはっきり見えるホタルの光は、ちらほらでも幻想的でした。