2015年9月28日月曜日

ナポリピッツァ作り最終回

シルバーウイークは、5連休中初日と最終日にピッツァを作ってしまいました。
1回のつもりだったのですが、カルディでイタリア産のモッツアレラチーズを見つけたので、つい。コレ、パッケージデザインが素晴らしいです。

日本のものとは違い、少し塩分があります。日本のいつも買っているものの方が、ミルクの味がして自分は好きです。でも、ピッツァにしたら違いはよくわかりませんでした。


また、今日は挿し木して初めて収穫したバジルの葉も使います。


本日もゆめちから100%の生地です。生地はボールの中で1つにまとめ、マットの上で練るのが楽です。
ドライイーストは少ない方が生地が綺麗です。多いと時間が経つにつれボコボコしてきます。

今回は、生地を最初にフライパンで少し焼いてみました。コルニチョーネが少し膨らみましたが、グリルだけでも変わらないかも。色々やりましたが、2,3回目くらい以降は、味や食感的には一定レベルに達しており、目立った違いはない気がします。
小麦粉も国産小麦粉で美味しいし。これからは国産小麦粉で作ります。
ゆめちから100%のピッツァ生地の配合は、
ゆめちから 250g
165168cc
塩7.5g
ドライイースト0.5g
が、最良との結論です。ほぼ毎週作ってきましたが、パンと違って毎週食べると飽きます。作り方も覚えて身に付いたので、これからは食べたくなったら作るということに変えたいと思います。バジルが育って来たら作るって感じになるかも。