2015年9月6日日曜日

カルセラでスイートバジル栽培3日目

種を撒いてから約3日の朝。陽が当たる窓枠に鉢を移したところ、種が次々と発芽。

屋外だと双葉が出た段階で気づきますが、室内に置いておくとこまめに確認できるので、発芽早々に奥さんが発見しました。つい1時間前に自分が見たときは発芽していなかったので、陽が当たり始めてすぐに弾けたようです。
スイートバジルの種まきは9月までらしいのですが、冬でもスイートバジルを作れないか考えています。
室内で冬暖かくするには、やはりビニールハウスを室内に作ることではないかと。

海外では、こういういい感じのGardenClocheというオシャレな感じのPlant Coverがあるのですが、輸入販売している会社がなく日本では購入できません。
探してみたのですが日本では、これに相当するものは「苗カバー」という不細工なものしか見つかりませんでした。まぁ農家向けの実用性を重視したものなので仕方ないのですが。

悩んでいると、奥さんからボロボロになったから捨てるので潰してくれと頼まれていたバスケットが目に入りました。
ポリエステル繊維の編み込みのバスケットで、内側に金属のフレームがあります。これに何とかしてビニールを貼れば、ミニビニールハウスができるような気がします。さて、どうしよう。取りあえずホームセンターへ。