2015年9月1日火曜日

本格派ナポリピッツァへの道

デリシアのクッキングプレートを使ってナポリ風のピッツァに挑戦していますが、なかなか生地が納得のいく出来になりません。味は美味しいのですが、生地の感じが再現できていない感じ。味と香りも果たして本物に近いのか近くないのか、
本物のナポリピッツァを食べたこと無いんでわからん!
本物を知らずして本物を目指すのも無謀なので、食べてみないといけません。
ということで、千葉で本物のナポリピッツァを食べさせる店はないか調べてみると、ありました。
ピッタゼロゼロ イクスピアリ店!
牧島先生のお店も認定を受けている真のナポリピッツァ協会認定千葉で唯一です。
ゼロゼロはやっぱり小麦粉の「ティーポ00」から取っているのでしょうか。
わざわざ行くのも大変なんで、次回ディズニーランドに行ったときに行くべし。ランド内で高くて美味しくはないものを食べずに、この店へGOです。この目的があれば、ディズニーランドも少しは楽しみができるというもの。
それまでは見た目だけでも近づけるように精進しよう。
生地がイマイチということで、その最大の原因は石窯で焼いていないことだとは思うのですが、材料はというと小麦粉、酵母、水、海塩の4種しかなく、そのうち水と海塩はクリアしているので、小麦粉と酵母です。牧島先生も酵母はドライイーストで代用しろとおっしゃっているので小麦粉だな。考えれば当たり前なのですが、国産小麦粉でやりたかったんだよぅ。
ということで、それらしい物を作る知識と多少の技術は身に付いたので、本物の小麦粉を購入してみることにしました。酵母もリエビト(ビール酵母)や生イーストは管理やコストの問題がありそうなので、とりあえずピッツァ用のドライイーストに変えます。
今週末はカプートのサッコ・ロッソ ピッツァイオーロ ティーポゼロゼロで作るぞ。