2015年9月23日水曜日

面白いちょっと便利な道具

暇つぶしに寄ったニトリで、奥さんの実家にあって欲しかったもの(特に息子が)を発見したので買ってみました。
爪楊枝の入れ物なのですが、ボタンを押すと穴から1本ピョンと出てきます。


キッチンに置いておくと便利です。エビの背ワタ取りとか、濡れた手で爪楊枝を取りたい時に、ボタンを押すだけで他の爪楊枝を触らずに一本だけ取ることができます。
ちょっと不細工なのを我慢すれば、食卓に置いても便利です。
プラスチックのドームの中に入っているので、埃も防げます。個別包装の爪楊枝は割高で使う前に袋から出すのが面倒ですが、これならワンプッシュでちょっと楽しい。
目につく所に置いておくと、つい押してしまいます(笑)。
コレ、上から見るとカメレオンの手みたいなのが爪楊枝を持ち上げてくるので、ちょっとカワイイんです。調べてみると、こんなのもあるようです。




奥さんの実家にあったのはコレでした。
 
ニトリのは爪楊枝が出てくる穴が空いているので、そこから入る微量の埃は防げない。安いので仕方ないですね。その他のそれなりの価格がしそうなものは、取り出しアクションの押し込みによって蓋が開くため、普段は密封されているところが良いですね。