2015年9月3日木曜日

スイートバジルの栽培

ピッツァ作りに欠かせない食材スイートバジル。
痛みやすく、価格も高いということで自家栽培を検討。
実は以前、家のテラスに鉢植えで栽培したことがあったのですが、青虫が大量発生して、毎日青虫退治の日々が続きました。室内で育てることも考えましたが、土から虫が湧くのが避けられないので結局やめてしまいました。
奥さんの実家のマンションは13階のため、虫はほとんどつかないといいますが、一戸建ての場合は、虫さんはバンバン訪問してきます。
水耕栽培ができないか検討しましたが、カビの恐れもありますし難しそうです。
で、色々探した結果良さそうな栽培方法を見つけました。
カルセラというセラミックの土を使った方法です。好きな容器にカルセラを入れて種を撒き、液体肥料と水をやるだけで育てられるそうです。
虫も発生せず、手も汚れない、しかも洗って何度でも使える
なんと素晴らしい。
購入して余ったバジルも、カルセラに挿しておけば増えたりするらしい。これは期待できます。家には奥さんが買った鉢になりそうなガラスの器が色々あるので有効活用できそうです。室内の中の日あたりの良い場所で栽培できるといいのですが。

カルセラでベランダ菜園を楽しむカルセラ 1000ml