2015年5月4日月曜日

HondaJet in 成田

HondaJet World Tour in Japan 成田に行ってきました。

当選した総勢800名のうち半分の400名が、成田空港第2ターミナルビルの奥に作られた特設会場に集合。そこからバスで20分以上、ビジネスジェット格納庫のある場所まで移動。
格納庫には既にHondaJetが展示されていました。約1時間たっぷりと眺める時間があり、メディアも取材をしていました。息子はテレビに映りたいとウロチョロして、しっかりとインタビューを受けているし(笑)。千葉テレビの夕方のニュースでも、しっかりと映っていました。



その後、Honda Aircraft Company,Inc.の藤田社長自らによるHondaJetの解説。The Power of Dreamsを実現したHondaの凄さと技術力に感心しました。バイクと自動車の利益を30年間つぎ込んで(?)完成させた最新鋭のジェット機には、世界の大企業幹部しか乗れないというのは何とも残念ですねぇ~。
その後展示してあった飛行機はハンガーを出て展示飛行へ。

非常に短い滑走路で離着陸可能という解説があったので、我々の目の前で離着陸するのか?と思いましたが、そんなわけはなく、旅客機と同様通常の滑走路へ行ってしまいました。離陸する姿はかなり遠くの方で、ラジコン飛行機にしか見えないほどの小ささです。(笑)。離陸後あっという間にゴマ粒のように小さくなってしまい、メガネをかけて1.5になった視力でもすぐに見失ってしまいました。やはり乗って旅客機や同型他機と比較してみないと凄さはよくわからないというのが正直な感想ですが、貴重な体験をさせてもらいました。

全員にHondaJetのロゴ入りのカッコいいキャップのお土産が配られました。
終了後、先日オープンしたばかりのLCC専用の第3ターミナルを見学し、フードコートで昼食。行きは第2ターミナルから歩いて行きましたが、結構遠いので荷物を持って歩くのは大変そう。夏とか死んじゃうかも。
帰りは第2⇔第3の無料連絡バスに乗りましたが、断然こちらのほうが楽です。