2015年5月23日土曜日

クロスジギンヤンマ採集

先週は今年初の磯遊びに行きましたが、ほとんど魚が見つけられず、途中から○○捕りになってしまいました。
今週は息子と二人で近所にヤンマ採集です。最近夏日が多くなってきたので、クロスジギンヤンマが発生すると睨んでの出撃です。
クロスジギンヤンマは暑くなる前しかいないらしいので、今くらいが狙い目のはずです。
この時期はトンボの数は少ないですが、林の中の遊歩道の途中にある小さな池がヤンマの出現するポイントです。行って見ると少し大き目のヤンマと思われるものが目に入りました。非常に高速で飛んでいますが、明らかに青っぽく、ギンヤンマとは違います。
確信はありませんでしたが、クロスジギンヤンマの可能性大です。
一回目の挑戦は失敗しどこかへ飛んで行ってしまったので、真竹が生えていないかチェックしに移動。真竹はまだ一本も生えていません。
ヤンマポイントに戻ると、また先ほどのヤンマが戻っています。
一度逃すと高い所へ飛び上がり別の場所に行ってしまいますが、5分~10分するとまた戻ってくるので、何度でもチャレンジが可能です。
結局11時半から1時間ほど粘って、7,8回アタックしたのですがお腹が空いたので一旦帰宅です。
お昼を食べて食材の買い物の前に、奥さんも入れて3人で再びヤンマ池へ。
やっぱりいます。
5,6回アタックして、1時間後にようやく捕まえました。
網に入ったヤンマは目が青く、やはりクロスジギンヤンマでした。



ギンヤンマよりも水色の部分が多く、胴体に名前の由来となった黒いスジがあります。



目は鮮やかな水色でとても綺麗です。
自宅から車で数分の所にクロスジギンヤンマが生息していたとは、なんて自然に恵まれたところなんだろう。
一匹しかいないと思っていたのですが、捕まえた後にもさらに2匹ほど飛来したので、数匹いたようです。
今年の目標としていたクロスジギンヤンマの捕獲に成功し、今日は大満足です。