2015年5月2日土曜日

ノコギリクワガタ幼虫全チェック

先日1ケース見てみましたが、サナギになる前に、全ての幼虫の状態と雌雄を把握するため、全ケースの中身を確認してみました。
合計44匹。1ケース6匹ほどで飼育しましたが、減ってはいないようです。マットは一度も変えておらず、水分補充も無し、プラケースに入れたまま空気穴も特にあけていませんが問題ありませんでした。
不思議なことに6つのうち1つのケースにいる幼虫が、全て小さい幼虫でした。特に選別したわけではないのですが。
また2齢幼虫の時に大き目の個体を個別飼育のケースに入れておいたのですが、それらは全てオスでした。写真の左上のゾーンにいる14匹がオスで、いずれも大きく育っています。右側は全てメスで、メスの方がたくさんいます。
中央部分にいる小さいやつは、まだ2齢だと思われますので性別の判定ができませんでした。これらは今年は羽化しないように思われます。大きいのが今年羽化するかもわかりませんが…。
卵巣がないのがオス
黄色いのが卵巣らしいです
大きな5匹のオスを個別飼育にし、残りのオスは4匹と5匹に分け、メスと残りの小さな個体の30匹は少し窮屈ですが4ケースに入ってもらいました。
どのくらいの大きさのオスが羽化するかちょっと楽しみです。