2019年8月31日土曜日

パナソニックLED電球無償交換

少し前からキッチンのダウンライト照明につけたLED電球がチラつき始めました。

LEDって10年持つんじゃなかったっけ?

1個2千円くらいするのに数年で切れたらコスパが悪すぎです。仕方がないので買い替えようとアマゾンを見ていると、パナソニックLED電球の説明の下の方に5年保証という赤く目立つバナーを発見。

5年以内に購入(または製造)されたLED電球が故障したら、無償で交換するという制度です。今回壊れたのは、2015年8月にアマゾンで4個購入したうちの1個です。
5年以内なので交換対象です。4年で壊れるとは。

パナソニックのWebサイトから交換依頼ができます。

各種の情報を入力して交換受付になります。
1日20時間以上点灯する場合は保証期間が2年半になるという制限事項があるようですが、自己申告制ですし、そもそも家庭では通常そんな使い方は通常あり得ないので。
ダウンライトの場合は断熱材施工器具での使用かを聞かれますが、保証には関係ないようです。さすがに調光器付きの照明で使っている場合はNGのようですが…。
ちなみにうちのダウンライト照明は全て断熱施工されていました。
ダウンライト照明側の故障の可能性もあり得ますが、そこまで調べるようには書いてないです。

これで交換品が送られてくるそうです(送料は無料)。

ちなみに故障品は返送が必要なので、制度を悪用してタダで電球をもらおうなどと考えてはいけません。