2019年8月21日水曜日

久々のスタバ

1ドリンク買うと同じものがもう一杯無料でもらえるというチケットがメールで送られてきたので、夜のスターバックスに行ってきました。
定番のアイスラテを注文。20年前に我が家にエスプレッソマシーンを導入するきっかけとなったアイスラテ、久しぶりです。

「・・・」

鼻に抜ける香ばしい甘い香りが…、全然無い。
昔はとても美味しかったのに。残念過ぎる。
エスプレッソマシーンの上部に見える珈琲豆は、油が浮きまくっていつ焙煎したのかもわからない感じ。周りを見るとエスプレッソベースのドリンクを飲む客はほとんどいない。
改めてメニューを見ると、エスプレッソベース以外のドリンクの多いこと。

バリスタ歴20年の私が淹れるラテの圧勝です。お客が沢山くる店舗だともう少し違うんですかねぇ。お店は綺麗で雰囲気もいいのですけど、エスプレッソが全然美味しくないのは残念というか、悲しい。