2019年8月11日日曜日

マルタンヤンマ捕獲に挑戦

今夏の目標であるマルタンヤンマ♂の捕獲計画。
地元で全く見つけられないので、生息が確認されている場所に探しに行きます。
ところが、せっかくのお盆休みは連日台風の影響で悪天候の予報。
息子の予定と天気予報が合うのは、なんと今日しかありません。
早朝採集→奥さんの実家→夕方採集のダブルヘッダーを計画し、家族3人で出撃です。
深夜に出発して、早朝公園に5時前に到着。急いで以前トンボ採集親子に教わったポイントへ。奥さん用に自転車を持ってきたのですが、眠いので車の中で寝てるとか。
予定では4時半前にポイントで待機の予定が30分遅れました。速足で10分ほど歩いてポイントへ。
夜が明けて既に明るくなっています。
上空を見るとたまーにヤンマが見えますが、ほとんどいません。嫌な予感。
網を持ってポイントで待っていると、たまに超高速な黒い物体が目の高さか少し上を横切るのですが、全く見えません。
マルタンヤンマって速いらしいけど、あんなに速いのか?
何度か見ましたが、トンボとは思えないほどの速度です。羽も見えないし、トンボじゃないかも…。何の収穫もないまま結局5時半過ぎに終了。眠い。
ファミレスで朝食を食べて、7時半ころに奥さんの実家へ。
このポイントは無理そうなので、息子と相談して夕方は昨年マルタンヤンマの♀を捕獲したポイント遠征に変更。
お昼は特大の鰻を頂いて、お盆の渋滞もあるので14時には出発。
現地には17時前には到着。マルタンヤンマ♀が来ていた小さな池に行ってみましたが気配が全くない。周辺をうろうろしましたが、このポイントもヤンマが少ない。

老熟したコオニヤンマ。

オニヤンマ。
18時を過ぎても上空にはヤンマが飛びません。昨年夕方に黄昏乱舞があったポイントで待ちますが、時折数頭が飛ぶ程度ですぐにいなくなります。
ヤンマが向かう方向に付いて行ってみると、駐車場の真上に乱舞するヤンマが。数十頭は乱れ飛んでいますが、上空はるか彼方です。20メートルくらいで、まったく手が出ません。たまに低く飛んでも、7,8メートルはあるので届かず。
ほとんどネットを振ることなく、19時に終了です。今回がほぼラストチャンスかと思いますので、来年に持ち越しの予感です。