2019年8月9日金曜日

眼鏡を新調

春先にトンボ観察をしている最中に、うっかり眼鏡を落っことして、レンズに傷がついてしまいました。結構邪魔な所に2本の線が入ってしまい、若干気になります。
この眼鏡は10年近く前に買ったものです。眼鏡は普段かけておらず、会社の会議や研修などでプロジェクターの投影を見るときや、車で遠出する時や、夜間の運転時にしか使わないのですが、視力も落ちてきたので新調することにしました。
近所の眼鏡屋で作ったのですが、フレームを選んでから視力検査をして、会計を済ませてから10分程度で出来上がりました。早い。
眼鏡屋の視力検査機は自動で視力がわかるのに、人間ドックや免許更新ではどうして上とか下とか言わないといけないのだろうなぁ、と10年前にも思いました。
頑張ったり運が良ければ少し結果が良くなるチャンスを与えてくれているのでしょうか。
古い眼鏡をかけた状態では0.9でしたが、今度はもっとよく見えるように、最大矯正となる1.25になるレンズを入れました。
まるで世界が変わったかのようによく見えます。乱視の状態も変化していたようで、新しい眼鏡では輪郭がくっきりです。
あまり強くすると目が疲れたりするそうですが、合わなければ保証期間内であれば無料でレンズ交換してくれるそうです。
これだけ見えればトンボ捕獲もバッチリでしょう。