2019年8月3日土曜日

黄昏調査11日目

今日は日中にトンボ調査に行こうと思ったのですが、壊れた玉網の枠の部品を流用して、さらに軽量な玉枠を制作しようと、部品の買い物に行ったり、工作をしてしまいました。
ただ結局購入した材料ではうまく作れず失敗に終わりました。
しかし夕方になってくると我慢できなくなり出撃。
--
今日は昨年の明け方にヤブヤンマが捕れたポイントに行ってみました。17時半頃でしたが、やはりパトロールするオニヤンマが数頭いるだけでした。
18時頃にいつものポイントへ移動。こちらもいつも通りオニヤンマばかり。18時を過ぎて中型ヤンマが数頭上空を飛びますが、届く高さではありません。
18時半頃、2頭の中型ヤンマがバトルをしながら目の前に降りてきましたが、速すぎて手が出ませんでした。
結局チャンスはその一度きりで、中型ヤンマはほとんど見られず。
しかもギンヤンマっぽいです。
18時45分終了。気味の悪い林を通って帰宅しました。