2016年10月9日日曜日

T102HA使用感

ネットサーフィンやブログの編集などに使ってみました。
インターネット閲覧は、広告いっぱいのサイトとかは結構遅いです。
このブログだと読み込み完了までに7,8秒以上かかる感じです。ATOM Z550のVaioだと90秒なので格段の性能向上ではあります。
ちなみにネットの接続はIEEE802.11n-5GHz。usenスピードテストの計測で40Mpbs前後の状態。
ブラウザはMicrosoft Edgeですが、Chromeも体感的に同じくらいです。
Bloggerの編集では入力の変換が若干追いつかないくらいのもっさり感。
Core-i3やi5と比べるとかなり性能は落ちるようです。当然といえば当然ですが。
性能は上がったとはいえ、やはりATOMはATOMということでしょうか。
テキストが多いページであればサクサクと表示できますが、広告の多いページや、iframeで複数のコンテンツが混在するようなページの表示は読み込みが終わるまでかなり時間がかかります。
グラフィックは強化されているようで、Youtubeはスムーズに再生されます。
解像度も低いので、複数のウィンドウを開いて使うのは難しいですね。
やはりサクサク・キビキビしたノートパソコンとして使いたい人は、高くてもSurfaceにしておいた方が後悔しないと思います。
我が家ではライトな使い方しかしないので、DLNAで地デジも再生できるので問題ありません。
奥様的には、普段はこれで十分みたいです。
私がこれをメインにと言われたら無理ですねぇ。省電力はいいんですけど。
これはモバイル重視で、基本タブレット使い、必要な時にはPCとして利用する人向けでしょうか。

T102HA関連記事