2016年10月30日日曜日

春よ恋

以前鉄腕DASHのラーメン作りか何かで紹介されていた北海道産の「春よ恋」というちょっと変な名前の強力小麦粉が気になっていました。
ブレンドではないストレート小麦粉は、ピッツァ生地用の超強力小麦粉「ゆめちから」に続いて、二品種目です。
もっちりとしたパンが焼けるらしいので買ってみました。2.5kgなので好き嫌いにかかわらずしばらく食べ続けないといけないのですが…。
吸水率が高いとは書いてありましたが、いつものように300gの小麦粉のように200ccの牛乳を混ぜると、生地はかなり固めです。こねても表面があまり滑らかにならず、発酵させて膨らむ際は、いつもはドーム型になりますが、丸いままボールのように膨なりました。

焼成で膨らむか心配でしたが、デリシアグリレのケーキ強で16分焼くといい感じに仕上がりました。

ふわふわでもっちりとした食感で、香りも良く結構美味しいです。奥様はかなり気に入った様子でした。
パン作りを始めてから、もうすぐ4年近くになります。
当初は冷蔵庫で低温熟成発酵とかやっていましたが、効率化と時間短縮を進めた結果、今では2時間かからずにパンが作れるようになりました。