2016年10月25日火曜日

ASUS TransBook mini T102HAが遅い

メインで使用している奥様から、ブラウザでのWebページの表示が遅いとの苦情がありました。
ブラウザはGoogleChromeを使っているのですが、例えば世の女性のほとんどが毎日見ているのではないかという、闘病中の心境を綴った話題のブログにアクセスすると、読み込み終わるまで20秒くらいかかるらしいです。
sMedioTVSuiteでのDLNAでの地デジ再生も、1時間に3回くらい停止するとか。
最近はやたらと大きい写真などが貼ってあるページが多いので、読み込みにかなり時間がかかります。このページもデスクトップでは一瞬で表示されるので、やはりATOMのタブレットでは気長な気持ちでゆっくり見るのに耐えられる人でないと。

ちなみに無線LANは5GHzで接続。20秒は辛いので、ちょっと設定を確認して改善を試みます。Chromeのプラグインを同種の軽いものに変更し、無線LANも2.4GHzでの接続に変更。これで確認した所、5秒程度に改善されました。
2.4GHzにすると電子レンジやデスクトップのBluetoothマウスキーボードと干渉するので避けたいのですが、5GHzは我が家では通信が安定しないようです。

ふと思ったのですが、タブレットモードにして、モバイルサイトを参照するようにすれば速いのでは?
と思って、タブレットモードに切り替えて、ストアアプリのEdgeでアクセスしてみたところ…、速い。モバイルサイトではなくPCサイトの接続になりますが、明らかにPCモードでの動きより速いです。普段はタブレットとして使うのが正解かも。

T102HA関連記事