2016年6月12日日曜日

シエンタのエアコン掃除

シエンタのエアコンが今年もかなり臭くなったので、一昨年の要領でエバポレーターを掃除しました。昨年は結局掃除しなかったのがいけなかったか。
掃除の効果は抜群で爽やかになりましたが、最初の1週間はいい香りがしますが、その後は香りはなくなってしまいます。なんとなく湿っぽい匂い。
ノズル付きのエアコン用の洗浄スプレーがあれば、エバポレーターのもっと奥まで洗浄できそう。ネットで検索すると、自作のノズルを装着してスプレーを使っている人が結構いるみたいです。
冷房を使った後は15分くらい送風運転すると良い、などと書いてあったりしますが実践は難しいです。自動でやってくれるといいのですが、バッテリーの問題もあるので難しいのかな。ハイブリッド車ならできそうですけど。