2016年6月11日土曜日

今年2回目の真竹

本日は天気が良かったので虫捕りがてら行ってきました。
この時期、クロスジギンヤンマが出現するいつものポイントです。
先々週に既に確認できていましたが捕獲に失敗しました。
本日は到着後すぐにいつもの溜池を周回するクロスジギンヤンマを発見。
一振り目で捕獲に成功しました。
やはり綺麗です。この緑と青の透き通った複眼が宝石のよう。私は青が好きなので、ギンヤンマよりもクロスジの方が好きです。
ギンヤンマ
ギンヤンマの次は、クワガタの子供たちを故郷に返します。結局50匹近い卵から成虫になったのは半分以下でした。
--
この時期美味しいのが真竹。


さっそくアク抜きと、一本は筍ご飯にしました。

アク抜きせずに炊飯器に直接入れて炊きました。これは美味しい。
食感と香りが良くえぐみも全くないので、孟宗竹よりも好きです。