2014年7月6日日曜日

フレッツ光 プロバイダ乗り換え

曜日、時間帯別に頻繁にスピード測定を行ってみましたが、

早朝を除き、平日の夜と週末は1M~2M程度しか出ていないことがわかりました。

YouTubeも最低画質なら見られますが、HD画質にするとすぐに停止してしまいます。

普通のサイトを見る分には1M~2M程度で問題はないのですが…。

以前は80MBとかで安定していて、USENのスピード測定では、クロヒョウ級かドラゴン級

だったのに、パンダ級か人間級に成り下がってしまいました。

それほど速い必要はないのですが、ネットの速度は気分の問題なのです。

光ファイバーなのに遅いという事実が、だんだんイライラ感を増幅させます。

「毎月5000円も払っているのに、1Mとは何事だ!」ということです。

今年の3月ににねん割の更新になったばかりなので、あと1年半は他の光回線業者に

乗り換えようとすると、NTTに違約金の約1万円取られてしまいます。

ということで、プロバイダ乗り換えというのを試してみることにしました。

新規の光ファイバー契約はいつでも何かしらキャンペーンをやっていますが、

プロバイダ乗り換えも、各社色々とキャンペーンをやっているようです。

検討した結果、2014年7月末までの乗り換えキャンペーンで、申込み月無料、その後23ヶ月は

月々300円というASAHIネットにすることにしました。最低利用期間は1年間で、違約金は2000円です。

今より安くなりますが、速くなるか期待です。