2014年7月3日木曜日

光ネクストでインターネット接続が遅い

最近なんだかインターネットの表示が遅いなぁ…、と思っていたのですが、
どうやら平日夜間や土日が特に遅い感じがする。

こことか、ここで測定すると平日22時ころで0.5MBなどという光回線ではあり得ないような低い結果が叩き出されました。ADSLより遅い。

早朝5時とかだと、以前と同様100MB前後に回復するので、利用者が多い混雑時間帯がダメみたいです。

まぁそんなにイライラするほど遅いわけではないのですが、気になるので調べてみました。

 

NTTのフレッツでのインターネット接続はこんな感じだそうです。

大きく「家~NTT区間」と「プロバイダ~インターネット」の2つに分かれます。

一般的な速度計測サイトは、インターネット上のサーバーにあるので、測定する速度は、家からサーバーまでの全体の速度です。

家からプロバイダの手前までの速度は、NTTのエリア内速度計測サイトで調べることができます。NTTの計測サイトには、サービス情報サイトから行けます。

ここから結構複雑です。NTTのサイト内もクチャクチャなのでわかりにくい。

サービス情報サイト(IPV4) のエリア内計測サイト(IPV4)

サービス情報サイト(IPV6) のエリア内計測サイト(IPV6)

IPV4とIPV6がありますが、よくわからない場合は、たぶんIPV4です。

上のリンクで接続できない場合は、別に設定が必要です。普通の人はこの段階でお手上げでしょう。

ここではうちと同じIPV4でWindows8の場合を書いておきます。

Windows8は何故かフレッツ接続ツールが対応していないので、簡単セットアップツールを使います。Windows8以外もたぶん簡単セットアップツールでやった方が簡単です。

このページから、flets_easy_setup_e.exeをダウンロードして実行し、画面に出てくる

お姉さんの指示に従って、長々と続くインストールを実行します。

うまく設定が終われば、上記のエリア内計測サイトに接続できるようになるはずです。

ただし、東京・千葉・神奈川・埼玉以外の場合は、測定サイトが異なるので、

ここのページを参考にさらなるハードルを超えなければなりません。あぁ大変。

無事に設定が終われば、いよいよフレッツ網の速度が計測できます。



 我が家の計測結果は、いつ実行しても180MBps以上の結果が出ることがわかりました。

ひかりTVやら何やらで、ご近所さんがネットを使いまくっているのだろうと、

勝手に怪しんですいませんでした。

どうやらプロバイダの回線がへっぽこな可能性が高いです。

遅さを解消するには、プロバイダを変えてみるしかないかも。

参考までに、うちのプロバイダは最○○を謳っているところです。